OAKLEY(オークリー) FLAK BETA(フラックベータ) 度付き&カスタム!!

オークリー フラックベータ カスタム

こちらは先日お求めいただきました、OAKLEY(オークリー) 度付きFLAK BETA(フラックベータ)です。

バイク乗りのお客様よりご依頼いただきました。
お持ちのフルフェイスヘルメットとの相性を探りながらアイウェアお選びいただき、一般的なメガネフレームタイプではなく、ハイカーブタイプのOAKLEY FLAK BETAをお選びいただきました。

FLAK BETAは、ステムエンドにラバー系のイヤーソックを装備していないので、ヘルメット装着状態でアイウェアが入れやすいモデルとなっています。オークリー フラックベータ カスタム2

レンズはクリアタイプをチョイス、シェードのコントロールはカラー付きのシールドで調整していかれるとのことでした。

ノーマルの状態だとステムエンドが若干ヘルメットの後ろに当たったり、鋭角な形状のためアイウェアを入れる際に引っかかる感じがあったので、カスタムさせていただきました。オークリー フラックベータ ノーマル
カスタム前(アイコン違いのフレームです)

ステムエンドに注目していただくと、全体的にエッジのきいたデザインなので、角ばった形状になっています。

ここがへルメットの内装にひっかかるようになるため若干入れにくいのと、奥にあたっている感じがありました。オークリー フラックベータ カスタム3カスタム後

ステムエンドを5mm程度短くカットし、上下も数mm短く、厚みも若干薄くし、ヘルメットに入れやすく抵抗の少ない丸みのある形状にカスタムさせていただきました。

表面の仕上げもポリッシュ系のフレームは研磨するのは簡単なのですが、今回お選びいただいたマットブラックのようにマット系の表面仕上げになっているフレームは、表面性状まで再現するのはかなり困難です 目の細かいペーパーなどを駆使しながら問題のない状態まで仕上げていきます。

これで、所定の位置におさまりやすくなり、フィットの向上、さらに、ヘルメットに入れやすくすることができました。
これは、ひいては、へルメットの内装やアイウェアのステムを傷めにくくするといった予防的な面も加味したカスタムとなっています。

おととしあたりからバイク用のアイウェアのご依頼がとても多くなっております。
ご来店の際は、ヘルメット、ヘルメットキャップ、リムーバーを使用されていらっしゃる方はそちらも合わせてご持参をお願い致します。

また、メーカーのレンズ納期がかなり遅れており、お渡しにかなりの時間を要しております。
ご迷惑をおかけしておりますが、純正レンズご希望のお客様は、ゆとりのあるプランニングをお願い致しております。

お急ぎのお客様は他ブランドのレンズなどでできるだけ早い納期を計画させていただきますので、スポーツタイプのアイウェアをお求めのお客さまは店頭スタッフにてご確認のほどをよろしくお願い致します。