こちらは先日作製させていただきました、RUDY PROJECT(ルディプロジェクト)AGENT Q STEALTH Z87.1(エージェントQステルスZ87.1)調光度付きグラスです!!
サバイバルゲームに使用されるアイウェアをお求めで遠方よりお越しくださいました。
お選びいただいたアイウェアは、RUDY PROJECT AGENT Q 、プロテクション効果の高い、ゴーグルインターフェイスとサイドシールドは取り外しが可能、さらに、テンプルを外し、付属のエラスティックストラップに交換することで、ゴーグルのような使い方もできてしまう汎用性の高いアイウェアですね。
通常モデルのAGENT Qと異なっている点は、こちらのモデルは、STEALTH Z87.1モデルで、Z87.1という、アメリカの規格協会が定めた最も厳しいとされる、レンズの光学性や耐衝撃性などのアイウェア規格をクリアしており、より厳しい環境下での使用が想定されています。
レンズは、もちろん耐衝撃性能に一番秀でている材質ですが、いくら防弾レンズといえども、レンズの薄い部分に被弾するとヒビが入ることがあるため、レンズの一番薄くなる部分を補厚し、強度を上げるように工夫。
レンズのカラーは、様々なシチュエーションで使用できる、紫外線に反応して濃度変化する調光レンズのグレーカラーをお選びくださいました。
度付き仕様になるとレンズ重量が増え、ゴーグルインターフェイスなども加わり、どうしてもフロント荷重が増加し、前後のバランスが悪くなるため、テンプル仕様の場合では、メガロックミニを装着。
エラスティックストラップで、バンド仕様にしていただければ、ズレることはほとんどありません。
カッコよく仕上がっていますね~!!
サバイバルゲーム時に眼を守るということが一番重要であるため、一番おすすめなのは、専用のゴーグルを使用することですが、眼鏡を使用されている方の場合、眼鏡がセッティングできるゴーグルは限られてしまうので、デザインやスペックなどで選べない場合があるかと思います。
シューティンググラスでゲームを行われる場合は、お客様の使用されるフィールドでの使用が可能かどうかのご確認していただき、衝撃に強いフレーム+レンズが必須で、ANSI Z87.1などの規格をクリアしているもの、ゴーグルインターフェイスやガスケットなど、さらには、バンドの併用が義務付けられている場合もございますので、それらのアイテムを、装着可能で、顔面とグラスの間隙が少なく、良好なフィットを保てるグラスがおすすめです。
それでも100%安心安全ではありませんので、定期的にメンテナンスや、劣化している部品がないかどうか確認させていただけるといいですね。
様々な競技やゲームに特化したアイウェアがあります。
皆様もそれぞれのフィールドで、安全に快適に取り組めるように、専用のアイウェアを作製されてみてはいかがでしょうか?