こちらは先日作製させていただきました、OAKLEY(オークリー) FLAK BETA(フラックベータ)度付きサングラスです。
バイク乗りのお客さまよりご依頼いただきました。
お客さまのお好みや、お持ちのヘルメットなどからフレームをお選びしていくのですが、ヘルメットによっては、アイウェアが入らなかったりすることがあるので相性などをチェックしていきます。
今回お求めのお客様はフルフェイスのヘルメットをご利用でインナーにメガネ用のスペースがなく、かなりタイトめのヘルメットでしたので、おつくりできるモデルはかなり限定されることになります。
一般的なスポーツアイウェアのグリップの良い大型ラバー系のステムエンドが装着されているものは、かなり厳しくなり、仮に入ったとしても、ステムラバー、ヘルメットの内装双方にとって、良好なコンディションが得られない場合が多いです。
今回はお客さまご希望のハイカーブハーフリムタイプでヘルメットとの相性も良かった、FLAK BETAをチョイスしてくださいました。
ヘルメットとのフィット感もとても良好で、ステムを少し調整することで削ったりする必要はなかったのですが、お客様の愛車がYZF R-6とのことで、スポーツタイプのバイクのなかでも、特にタイトな乗車ポジション、かなりの前傾になるので、一般的な使用では全く問題なく、前傾状態でも見切れることはないものの、もう少し視界を確保できたらというお客様のリクエストにお応えして、ノーズをカスタマイズさせていただくことになりました。
↑
こちらは、当店でカスタマイズしたノーズパッドの一例です。
右側はオークリー純正のノーズパッド、左側は当店でカスタムしたものです。
こちらはノーズパッドを少しだけ大きくしています。
↑
右側のオークリー純正のノーズパッド、左側は当店でカスタマイズしたノーズパッドです。
こちらは、見切れることがないように大きくカスタマイズしたものになります。
できるだけ全体的に大きくならないように、必要な場所を重視して工夫しながらカスタマイズしてあります。
その他には金属のパーツを埋め込む方法などがあり、競技の特性やお好みなどから変えています。
レンズは、オークリー純正のイリジウム(ミラー)付きの調光レンズをお選びいただきました。
ある程度薄いカラーが入った状態から濃くなっていくタイプで、夜間運転はできないものの、キランと光る、イリジウムのカッコ良さなどから人気のレンズですね~
バイクの季節がやってきましたね。
僕も、先日車体から外していたバッテリーを充電して今年初乗りをしてきたところです。
まだ今の時期だとレンズのくもり止めはあった方がいいかもしれないですね。
花粉症なのでマスクしながらだとやはりレンズがくもります。
走り始めればひくのですが、気温が低いと、信号などで停車している時にくもるんですよね~
少し暖かかったんで油断してました~
そのあたりもバイクに乗っているスタッフがおりますので、体験談などから、ご説明できるかと思います。
バイク用のアイウェアのことなら、ぜひ、当店でご相談くださいませ。