スポーツアイウェアのレンズはやっぱり強靭性が重要です!! ~犬に噛まれたアイウェア編~

こちらは、当店で数年前にお求めいただいた、OAKLEY(オークリー)FLAK2.0(フラック2.0)ですが、ありゃりゃ、大変なことになってしまいましたね。

こちらのアイウェアのオーナーであるお客様のことが大好きな大型わんこに遊ばれてしまったそうです

オーナーの方が気づいたときにはすでに時遅しで……この状態だったようです

OAKLEYのO Matterフレームをもってしても、さすがに大型わんこには敵わず、バラバラになってしまっていますが、オークリー純正の度付きレンズに注目していただくと、なんと、割れていないんです!!

もちろんくっきりと歯形がついていますが反対側のレンズも外れているものの、割れてはいなかったですね。

FLAK2.0をもしゃもしゃかじってしまったわんこの健康状態が心配でしたが、大丈夫だったそうです。

一安心です

以前、車でOAKLEYのアイウェアを轢いてしまった方がいらして、フレームはやはりバラバラになってしまっていましたが、レンズは「く」の字に変形してはいるものの、割れていなかったことを思い出しました

スポーツにはアクシデントはつきものですね。

自転車で走行中に異物が飛んでくることもありますし、球技でボールを顔面で受けてしまうこともあるでしょう。

そんなときに、レンズが脆弱なものですと、どうでしょう、皆様の大切な眼を傷つけてしまう可能性も低くありません。

アメリカでの2001年のレポートによると、スポーツ時に救急治療を必要とする眼の怪我は3万8000件以上もあったそうです。

もしものときのために、スポーツアイウェアのレンズはやっぱり耐衝撃性がある強靭な、オークリー純正やNXTなどのレンズがおすすめですね。

絶対に割れないレンズは残念ながらまだ存在しないものの、限りなく割れにくいレンズは上記のタイプとなります。

ぜひ、皆様もスポーツアイウェアを作製される際に、レンズの強度についてもお考えいただいてみてはいかがでしょうか?

当店では、様々な種類のレンズを取り揃え、皆様の快適なスポーツライフを応援させていただいております。