OAKLEY(オークリー)JAWBREAKER(ジョウブレイカー)度付き偏光サングラス!!

こちらは先日作製いただいた、OAKLEY(オークリー)JAWBREAKER(ジョウブレイカー)度付き偏光サングラスです。

ロードバイクで使用されるお客様よりご依頼いただきました。

JAWBREAKERは、サイクリストの方に最も人気のモデルの一つですね。

レンズは、光の乱反射を抑え、眩しさを軽減してくれるグレーの偏光タイプのレンズに、ブルーミラーをセッティング。
ミラーは補色効果や、外観面を良くするだけでなく、JAWBREAKERは、ダイレクト度付き仕様にする場合、フレーム中央でセパレートしたレンズをはめ合わせるようにして加工していますので、段落ちと呼ばれる複雑なレンズカットが必要で、クリアレンズなどの色があまり入っていないレンズなどの場合、カットした面が見えるため、気になるといった方には、濃いめのベースカラーのレンズ+ミラーを入れていただくと、レンズ表面が反射することで、カット面が気になりにくいといった効果もあります。


さらに、フィッティングを改善するため、ノーズパッドを内側に寄せて調整しました。


元々のノーズパッドのポジションは上の画像のようにフレームのラインに沿っていますが、ライダー特有の前傾状態になったときの、装用ポジションで、風防性や視界を更に向上させ、快適にライドできるように、フィッティング致しております。

こちらはフィッティング後の画像で、ノーズパッドを内側に寄せ、フィッティングポジションを改善、さらにステムも、もう少し内側にする必要がありました。

オークリーのO Matterというフレーム材質は、軽量で耐久性もあり、スポーツで使用するアイウェアに搭載される素材としては、とても優秀なのですが、一般的なプラスチックのメガネフレーム素材であるアセテートなどと比較すると、元々調整ができるようにできていないため、調整はかなりしにくく、ムリに大きく調整をしようとすると、フレームの劣化や破損なども絶対にないわけではありません。

そのため、当店で作製させていただいたお客さまに限り特別に、可能な限り様々な手法を用いてフィッティングやカスタムをさせていただいております。

いかがでしょうか?
ポリッシュドブラックのフレームカラーに鮮やかなブルーミラーがカッコいいですよね~

お客さまにご相談いただき、ご一緒に作り上げた、言わば、お客さまが手塩をかけて組み上げた愛車と同じように、
これからの、ライドをサポートするアイウェアです。


スポーツで使用する大事なアイウェアは、ぜひ、当店でお求めください。